お化けの町アリゾナ・ジェロームへ

これは、私と友人のホセと二人で、アリゾナ州のジェロームという町に行った時の話だ。
7月半ば真っ青に澄み切った快晴の日。
あまりにもいい日なんで・・外出ついでに、ジェロームいう町まで足を伸ばしてみようか!と、実に軽い思いつきだった。
実はここ、有名な「お化けの町」。霊感の無い人だって、ここに滞在すればバンバン見れる!って、アメリカのTV番組でも取材された幽霊スポット。


「どーせ、やらせに決まってるよ。」
「町起こしのつもりで、幽霊話をくっつけたのかもな。」
ジェロームに近づくにつれて、道はどんどん曲がりくねりどんどん山を登った。
いったいこんなとこに人が住む町があるんかね〜っと、不安になってきた頃、突然、町が現れた。



「とりあえず、車を停めて、町を歩いてみようよ。」
「お昼もまだだし、良さそうなレストラン探して、まず食事しようか。」

お化けの町として、それなりに有名らしく、観光客もそぞろ歩いている。それなりに、こじゃれた小さな店が並び、 お土産物屋、ブティック、食べ物屋・・いずれも、間口が小さな店が多く、古いヨーロッパ調の雰囲気が少し漂う町並だ。

それにしても、よくもまあ、こんな山の上に町があったもんだ。。。
出かけるときは、雲ひとつなかった天気も、ここまで来ると雲が多い。
そして、すっごく暑いのだ!!

レストランを探しつつ、ウロウロしてみたものの、なーんとなく、いつものウキウキ気分が出ない。気分がのってこない。
お腹もすいてるのになあ。。。

「小物を売ってる店とかお土産物見たいだろ?良さそうなところ、勝手に入っていいよ。僕は後をついてくよ。」

「うん、、。。。」

いつもだったら、かたっぱしから店をのぞいて歩く私が、なぜか気分がのってこない。
ここは、間口が狭い店が多く、なーんとなく入る気分にならないのかもしれない。
町の数か所で「Ghost City Jerome」というサインを目にする・・まさに、これが町の売り文句なんだろう。
メインストリートには、観光客も思った以上に歩いている。そのわりには、それほど活気が感じられない。


Copper Shopとは、銅製品か?
こういった、アート系のショップも多い。
 

「ホセ、お腹がすいてるはずなのに、なんだか、そそられる店がみつからないんだ・・ホセは?」
と・・・、後ろを歩いているホセを振り向くと、
ホセの様子が、めちゃめちゃ悪い!
顔色が悪い。目がうつろ。

「どうした?・・・・どうした、ホセ?大丈夫?」
「う、うん。き、きてる。いっぱい来てる。・・・。」

ああ!!これは、ちょっと危険信号!以前も、こんな状態のホセを見たことがある。。。
実は、ホセはかなりの霊能力を持っている。いつでもどこでも、当然のように霊を見ることもできるし会話もできる。頻繁に彼のまわりでは、不思議現象も起こるのだ。
長年の付き合いで、私も、そんな事は日常茶飯事になっているのだが・・・これは、まずい状態!というのが、すぐにわかった。

かなり強力な霊が寄ってきているか、かなりの数が寄ってきているか・・・とにかくホセの手にも余る状態のようだ。

「大丈夫?歩ける?」
「うん・・・だ、大丈夫だ。でも、ひどく頭が痛いし・・冷たい水で顔を洗いたい。」

すぐそばに、アイスクリームとペストリーを売る店があったので、とりあえず、そこに飛び込んだ。

ゴーストの人形の置いてある店で、照明は暗いし、どう見たって、アイスクリームやパイ、ペストリーを売る店のイメージではないのだが・・。(お菓子を売るイメージは、甘い、かわいい、おしゃれ・・ピンクや白で明るいイメージ。・・ではなかったのか?)

ホセは、まっしぐらにトイレに駆け込んだ。
そのまま、しばらく出てこない。

その間に、バニラアイスのクッキーサンドを1つ買う。
この暑さと邪気払いにはアイスが一番。
(これに理論的根拠はないが、なんか、そうゆう気分。)
とにかく、ホセに食べさせよう。

ホセは、トイレで顔をバシャバシャ洗ったせいか・・少しは持ち直した様子で出てきた。

「悪いけど・・僕は、もう、これ以上、ここに長居は出来ないよ。この様子じゃあ、夜になったらどうなるか・・わからないから。」
「うん、わかってる!すぐに、この町を出よう。」

二人で、冷たいアイスサンドを交互にかじりながら、駐車場に向かう。そして、そそくさと車に乗り込む。

まだ、まっ青な顔をして、びっしり冷や汗をかいてるホセのポケットから、車のキイを取り出そうとすると・・
「いいよ、大丈夫だ。僕が運転する`! 」
「大丈夫って顔じゃないよ!頭が割れるように痛いって言ってくせに。それに、ひどい汗・・運転は私がする!」

「い、嫌だ〜。オマエのの運転だけは嫌だ〜。この世で一番怖い〜!」
な、なんつー事を言うんだ!!この、非常事態に及んで・・私の運転は、強力な幽霊よりも恐いのか!!(怒)



車を出して(結局、ホセが運転)10分位たったころ、ようやく、ホセの顔色はよくなってきた。
「ねえ、高台のホテル見えただろ?あそこが、なんだか一番ヤバイって気がした。すごく嫌な"気"を感じたんだ。」

「ああ、なんだか・・古そうなホテルみたいだったね〜。それにしても、まず、何が起こったの?」

「車から降りて、10分も歩かないうちに、いきなり霊が寄って来たんだ。見えてるんだろ!お前、見えてるんだろ、俺たちがわかってるんだろ? って、ぞくぞくやって来た。そうだなあ・・20人以上はいたかな。それが、どんどん増えてきて、それに、行くな〜!行くな〜!って、みんなで引っ張るんだ。すごい力だったよ。
あんな人数で、引っ張られたら、どんなに自分のパワーをあげて対抗したって、どうにもならないよ。」

「ふーん、そうだったのか〜。で、その人たちって、どんなカンジの人たちだった?」

「みんな、すごく薄汚れてるんだ。しかも、今の時代の人たちじゃないよ。100年くらいは前の時代だろうよ。 女性は、皆ロングスカートをはいてるし、男も女も薄汚れていて疲れきっていて・・ああ、犬も一匹付いてきていた。」

「ワンコの霊までもか・・。今も、みんな、そこまで追いかけて来てる?」

「いや、彼らはあそこの場所にいるだけで、車に乗ってジェロームを出てしまったら、誰も追ってはこなかったよ。」

「そうか〜、あの土地に憑いてるんだね。いったい、その時代に何が起こったんだろう?いったい、彼らは、ホセに何を話したかったんだろ?」

「わからない。。何か話したかったのか、して欲しいことがあったのかわからないけど・・とにかく、僕の身が持たない状態だったからね。 決して悪意のある人たちじゃなかったけど、あそこの高台のホテルは、もっと悪いものを感じた。。。とにかく、僕は夜まで居られない場所だよ。」

「まだ、冷や汗が流れてるよ。」

運転中のホセの、冷や汗でびっしょりになっている首筋を拭こうと、彼の首すじを見ると・・・


お、おかしな形の赤い痣が出来ている。
「ホ、ホセ!く、首に、へんな赤い痣が・・!」

「え?あああ・・。やられた〜。あいつらに御しるしを付けられたようだ。。。」

「オシルシ?なんで、印を付けられるんだあ?」

「知らない。でも、ときどきあるよ。」

「ええ??じゃ、霊能者って、そのうち体中、赤い痣だらけになっちゃうのかな?」

「まさか・・人によるんじゃない! 僕は、いつも1週間くらいで消えるから大丈夫だよ。」
そんなもんか〜???

結局、我々のジェローム滞在は、ほんの30分足らずだったような気がする。
霊感体質の方は、くれぐれもご注意を! もしも、親切で強い霊能力パワーをお持ちの方ならば、炭鉱にさ迷う人々の話を聞いて癒してあげるのもいいかもしれないが・・・。

<< 前のページに戻る

ジェローム(Jerome)

その日の夜戻ってから、ジェロームの町について調べてみた。

かつて、アメリカのゴールドラッシュの頃の時代に、そこは銅山だったようだ。
なるほど、だから、あんな山の上にあって、しかも、ホセの見た人々は、銅山で働く人だったに違いない・・だから、薄汚れて疲れていたんだ。
そして、そこでいったい何が起こったんだろう?きっと大きな事故か、他の不幸な出来事だったんだろうか。
あの人々が、今なお、必死にホセにすがって何かを訴えたかったような何か・・・

彼らは、100年近く過ぎた今でも、あの場所に縛りつけられ、そこをさ迷っているしかないんだろう。
肉体は無くなった今でも、霊となった今でさえ、みんな、思い悩み、何かで心を縛り・・・本質的に、生きている人間と何も変わらない気がする。
なんだか・・やるせない気分だ。。。

ホセが言っていた、もっと悪い気の感じる場所は、グランドホテルという古いホテルだった。
ここにサイトがあるので、Grand hotel Jerome 英語だけど、興味のある人は覗いてみて。

Arizona Jeromeについて

下記は本に載っていた説明です。↓
ジェロームは、眺めのよい山の中腹にあり、鉱山として栄えていたころの街並みがよく保存されている街。 かつて銅や銀、金が採掘され、当時の人口は最大1万千人もあったらしい。1953年に鉱山閉鎖。

今はホテルとなっている「ベルデ総合病院」跡をはじめ、遠くセドナまで見渡せるビューポイントも少なからずあり、 また時期によっては馬車が街の中を通り、何か懐かしさを感じるものが、このジェロームにはある。


◆どうやら、この「ベルデ総合病院」というのが、「グランドホテル」の前身だったようだ。 ホセが、あそこが一番嫌な気がする。絶対夜まではいられない・・と言った場所。 炭鉱で働く人々が事故や病気で、大量に運び込まれたのがこの病院だったようだ。
やがて、炭鉱が閉鎖されると、ホテルになったようだが・・調べてみると、このホテルで、泊り客が惨殺される・・という 事件が起きていた。・・

炭鉱、病院跡、ホテル、殺人事件・・なんだか典型的なパターンって気がしますね。

PAGE TOP

inserted by FC2 system